本サイトはプロモーションを含みます。

おすすめしたいもの

【2023年最新】おすすめホラー映画10選(洋画・邦画)

ホラー映画、お好きですか?

今回は私がおすすめする「ホラー映画10選」をご紹介したいと思います。

背筋が凍るホラー、ちょっぴり笑えるブラックなホラーなど色々取り揃えてみました。

ちなみにどんでん返し映画が好きな方はこちらをどうぞ。

【2023最新】騙される快感!どんでん返し映画9選(+番外編)

映画が好きなんです。 特にホラー映画とどんでん返し映画が大好きです。 そこで、今回は私がおすすめする「どんでん返し映画9選+番外編」をご紹介したいと思います。 ちなみにホラー映画が好きな方はこちらをど ...

続きを見る

Smile スマイル (2022)

スマイル

患者の身に起きた怪奇で衝撃的な事件の目撃者となった、医師のローズ・コッター(ソシー・ベーコン)。その日を境に彼女の身の回りで、説明不可能な恐ろしい出来事が次々と起こり始める。底知れぬ恐怖が次第に彼女の生活をむしばんでいく中、ローズは突き付けられた恐ろしい現実から逃れるため、過去の問題に向き合う。

ジャンプスケア(音や映像で観客を驚かせる手法)がお好きな方はこちら。

やっぱりホラーは驚いてナンボです。私も何度か心臓が飛び出そうになりました。

様々な手法で観る人を驚かせてきますので心臓の弱い方はご注意。

ビックリ度だけで言えば近年No.1の作品だと思います。

ザ・ハント (2020)

ザ・ハント (吹替版)

広大な森の中で目覚めた12人の男女。ここがどこなのか、どうやって来たのかも分からない。あるのは巨大な木箱に納められた一匹の豚と武器の数々。すると突然銃声が鳴り響き、何者かに狙われる。武器を取り、逃げまどいながら、やがて彼らは気がつく。ネット上にはびこる噂、「人間狩り計画」―セレブが娯楽目的で一般市民を狩る"マナーゲート"が実在することを。

金持ちが庶民を集めて人間狩りを行うというとんでもない話。

でもこの映画が面白いのは、集められた人の中にえれぇつえーヤツがいるってことなんですよ。

敵も(時に味方も)ぶっ倒していく展開にスカッとします。

グロ描写はまあまああります。

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(2010)

タイトルがB級っぽくて損してる作品。

殺人鬼と間違えられたタッカー&デイルと、彼らをやっつけようとする大学生集団の、どこまでもすれ違うコントのような攻防がとにかく面白いです。

グロいのになぜか笑えます!

観ているとタッカーとデイルが本当にかわいそうになってきますが、この二人の、お互いを思い合う友情には感動すること間違いなし。

ドント・ブリーズ 1,2 (2016・2021)

ドント・ブリーズ (吹替版)

街を出るための資金が必要なロッキーは、恋人マニー、友人アレックスと共に、大金を持っているといううわさの目の見えない老人の家に忍び込む。だが、老人(スティーヴン・ラング)は、驚異的な聴覚を武器に彼らを追い詰める。明かりを消され屋敷に閉じ込められた若者たちは、息を殺して脱出を図るが......。

ドント・ブリーズ2 (吹替版)

人気のない郊外の古びた屋敷に住む、ある盲目の老人。彼はその屋敷で一人の少女を大切に育て、二人だけで静かに暮らしていた――その男こそ、8年前、強盗に押し入られた被害者として生きているが、実は強盗団を惨殺した過去をもつ、あの盲目の老人だった・・・。ある日、謎の武装集団が老人の屋敷に静かに忍び込む。その目的は少女―― ...

最強おじいちゃん降臨。

観る人によって主役と悪役どちらに感情移入するか、まっぷたつに分かれるのがこの映画の面白いところ。

ちなみに私はおじいちゃん派です。なので、1よりも2が好きです。

1は恐ろしいおじいちゃんを、2はカッコイイおじいちゃんを堪能できます。

ヘンゼル & グレーテル (2013)

ヘンゼル&グレーテル (字幕版)

ヘンゼルとグレーテルが

童話「ヘンゼルとグレーテル」を基にした、最高にカッコイイアクションホラー。

ジェレミー・レナーのファンなんですけど、魔女ハンターとして妹のグレーテルと戦う役がめちゃくちゃハマってます。

魔女のビジュアルがガチで怖いし、残酷描写もまあまああります。

とにかくスカっとしたい方におすすめ。

黒い家 (1999)

黒い家

「この人間には心がない」 現代人の心の闇をえぐり出す 傑作リアル・サイコ・サスペンス!この恐怖体験、最期まで耐えられるか!? ...

これは、個人的に今まで観たホラー映画で一番怖かったやつ。

最初から最後まで息つく暇なし。ハラハラドキドキのサイコホラーです。

大竹しのぶ演じる幸子がヤバすぎてもう…人間の悪意を凝縮したようなキャラクターで本当に怖い。

一番ヤバイと思ったのは西村雅彦の足を…これ以上は言えません(><;)

貞子vs伽椰子 (2016)

貞子vs伽椰子

日本ホラー史上最恐の怨念として世界中を恐怖のどん底に突き落とした『リング』シリーズ貞子、『呪怨』シリーズ伽椰子が、同じ世界観のもとで接近遭遇し、まさかの対決へとなだれ込む歴史的スーパープロジェクトが、遂に実現!人気ホラー・シリーズ『戦慄怪奇ファイル ...

「コワすぎ!」シリーズでおなじみの白石晃士監督が、究極のホラーエンターテイメント作品を創ってしまいました。

それがこちら。

「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!」←コワすぎの工藤Dもそんなこと言ってませんでしたっけ?

個人的に、盲目の霊感少女と安藤政信演じる霊能者のコンビがめっちゃ好きで。

この二人のスピンオフが観たいのですが、いつか作ってもらえないかな~。

貞子と伽椰子が対決したら一体どうなるのか…結末はぜひご自身の目で確かめてみてください。

神様の言うとおり (2014)

神さまの言うとおり

「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜ころんだ!」突如教室に現れたダルマが、ありふれた日常を一変させた。訳も分からないまま、次々に頭を吹き飛ばされていく級友達。動いたら、死ぬ!命がけの"ダルマさんが転んだ"。それを切り抜けた者に与えられるデスゲームの数々。理不尽なお遊戯から逃れる術は、知力、体力、想像力。「あぁ神さま、僕の退屈を、返してください・・・」選ばれし"神の子"たちの非日常の絶望的なお遊戯が始ま...

原作は別冊少年マガジン連載の人気長編漫画。

いわゆるデスゲームものです。

神様が考えた難易度S級のゲームを、主人公たちが知恵を使ってクリアしていくという話。

三池崇史監督なのでそれはもうバイオレンス&グロ満載です。

比較的原作に忠実で、CGで動くまねきねこやこけしやダルマがいい感じに恐怖感を演出します。

ミッドサマー (2019)

ミッドサマー(吹替版)

アメリカで暮らす大学生のダニーと恋人のクリス、その仲間たちは、交換留学生であるペレの故郷スウェーデンで夏至(ミッドサマー)に行われる祝祭に誘(いざな)われる。その村では、90年ごとに9日間の浄化の儀式が行われ、人々は着飾って様々な出し物をするのだという。人里離れたヘルシングランド地方、森の奥深く、美しい花々が咲き乱れる"ホルガ村"を訪れた5人は"白夜"のもと、優しく穏やかな村人たちから歓待を...

2019年一番の話題作といっても過言ではないでしょう。

一日中明るい白夜の下で行われる、カルト教団による凄惨な儀式。

主人公は次第に彼らに惹かれていき…

「明るいのに恐ろしい」という異色のホラー映画。

北欧の風景や村人の衣装、咲き乱れる花畑など、映像はひたすら美しいです。

そんな美しい映像と残虐な行為との対比がトラウマ級の怖さ。

閲覧注意です!

ジェーン・ドゥの解剖 (2016)

ジェーン・ドウの解剖(吹替版)

ベテラン検死官トミーは、同じく検死官の息子オースティンと遺体安置所を営んでいる。ある嵐の夜、警察から緊急の依頼が入る。それは、謎の惨殺事件の現場から全裸で見つかった身元不明の美女"ジェーン・ドウ"の死体の検死解剖だった。通常の検死だと思われたが、メスを入れ解剖を進めるにつれ、体内が焼かれ切断されているなど、異常な状態が判明。やがてあり得ない物の数々が体内で見つかり、起こり得ない現象が次々と発...

とある解剖医の親子に依頼されたジェーン・ドゥ(名無しの女性)の解剖。

女性の遺体には不審な点が多く、解剖を続ける親子にも不可解な現象が襲い掛かる。

解剖シーンがリアルなので、そういうのが苦手な方は観ない方がいいです。

私は「人間の解剖ってこうやるんだ」と興味深く観ていました。

果たしてジェーン・ドゥの正体は…?

最後に

今回は、2010年代~2020年代の比較的新しめの映画をご紹介しました(黒い家だけ1999年ですが)

恐怖を表現するのにもそれぞれの監督のこだわりが出ていますよね。

怖い話が苦手な方も、これを機に視聴いただけると嬉しいです。

-おすすめしたいもの
-, ,