本サイトはプロモーションを含みます。

おすすめしたいもの

【2023最新】騙される快感!どんでん返し映画9選(+番外編)

映画が好きなんです。

特にホラー映画とどんでん返し映画が大好きです。

そこで、今回は私がおすすめする「どんでん返し映画9選+番外編」をご紹介したいと思います。

ちなみにホラー映画が好きな方はこちらをどうぞ。

ホラー映画
【2023年最新】おすすめホラー映画10選(洋画・邦画)

ホラー映画、お好きですか? 今回は私がおすすめする「ホラー映画10選」をご紹介したいと思います。 背筋が凍るホラー、ちょっぴり笑えるブラックなホラーなど色々取り揃えてみました。 ちなみにどんでん返し映 ...

続きを見る

アイデンティティー (2003)

アイデンティティー Ce

嵐により一軒のモーテルに閉じ込められた11人。極限の状況下、一人、また一人と惨殺され始める。残された誰もが疑心暗鬼になる中、彼らにある共通点があったことが判明する。一方、時を同じくして死刑を直前に控えた猟奇殺人鬼の再審理が行われていた。その彼にも同じ共通点が・・・。二つの事件が一つに繋がった時、想像を絶する衝撃のラストが待っていた!

これ、今まで観てきたどんでん返し映画の中で一番好きです!!

冒頭は「人里離れたモーテルに男女11人が閉じ込められて殺人事件が起きる」といった、ありふれたクローズドサークルものですが、

映画を観ているうちに感じるかすかな違和感や伏線が終盤で一気に回収され、一つにつながっていく快感といったらもう…!

個人的には一番「騙された」感が強い映画です。

ゲット・アウト (2017)

ゲット・アウト(吹替版)

ニューヨークに暮らすアフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、ある週末に白人の彼女ローズの実家へ招待される。若干の不安とは裏腹に過剰な歓迎を受けるものの、黒人の使用人がいることに妙な違和感を覚える。翌日、亡くなったローズの祖父を讃えるパーティに多くの友人が集まるが、何故か白人ばかり。

どんでん返し映画でもありサスペンス映画でもあり黒人差別問題に切り込んだ社会派映画でもあります。

とにかく最初から最後まで不穏な空気が漂っていて怖いです。

全て観終わった後に冒頭の会話をもう一度見返すと…背筋が凍ります。

アンテベラム (2020)

アンテベラム(字幕版)

博士号を持つ社会学者で人気作家でもあるヴェロニカ (ジャネール・モネイ) ...

こちらも「ゲット・アウト」同様、差別問題も描かれています。

人種差別研究者の女性が何者かに誘拐されるのですが…

これ以上はネタバレになるので言えません(><;)

とにかく観てみてください!

サプライズ (2011)

サプライズ(字幕版)

始まりは、二階の寝室。一匹目は、ヒツジ。二匹目は、キツネ。三匹目は、トラ。家に誰かが入ってきたらしい...    両親の結婚35周年を祝うために集まった、10人の家族。そこに突如として現れる、キツネ、ヒツジ、トラ...アニマルマスク集団。逃げ場のない密室で、次々と襲われていく10人。しかし、ある"事実"が判明したことをきっかけに、アニマルマスク集団も、そして家族すらも予期しなかった結末へと突...

グロに耐性のある方はぜひ。

恋人の家に招かれた主人公が動物のお面をかぶった謎の集団に命を狙われます。が…?

ハラハラドキドキで血しぶきも派手に飛び散るけど、ブラックな笑いもあってめちゃくちゃ面白いです。

エスター (2009)

エスター (吹替版)

この娘、どこかが変だ。その"正体"が見えた時、世界中がショックに震えた。 Rating R15+ (C) 2009 Dark Castle Holdings, LLC. (C) 2009 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

とある夫婦がエスターという9歳の少女を養子に迎えるが、彼女には恐ろしい秘密があった。

とにかく最初から最後まで怖すぎ!

エスターの秘密が終盤で明かされるのですが、これ予想できた人いるの…?

イニシエーション・ラブ (2015)

イニシエーション・ラブ

【Side-A】1980年代後半、バブル最盛期の静岡。就職活動中の大学生・鈴木は、友人に誘われ気乗りしないまま、合コンに参加。しかし、その席で、歯科助手のマユと運命的な出会いを果たす。奥手で恋愛経験がなかった鈴木だが、マユと出会って変わっていく。流行のヘアスタイル、オシャレな洋服、マユに釣り合う男性になろうと自分を磨く鈴木だったが...。【Side-B】二人だけの甘い時間も束の間、就職した鈴...

乾くるみの原作小説のファンで、結末に驚愕したと同時に「映像化は無理だろう」と思っていたのですが、まさかの映像化。

よくぞここまで工夫を凝らしたなーと感動した一本。

とても素敵な恋愛映画です(すっとぼけ)

放送禁止劇場版 洗脳~邪悪なる鉄のイメージ~ (2014)

フェイク・ドキュメンタリーとして人気の高い「放送禁止」シリーズ。

正直、放送禁止シリーズは全部おすすめですが、この「洗脳 邪悪なる鉄のイメージ」は特におすすめです!

洗脳されたとある女性の、洗脳を解く様子を追っていくというあらすじですが、終盤誰もが驚くどんでん返しが!!

更に展開は二転三転し、ラストは涙なしでは見られません。

この作品に出演されている女優さんは本当に演技が上手だと思います。

放送禁止劇場版 ~ニッポンの大家族 Saiko! The Large family~ (2009)

こちらも放送禁止シリーズの劇場版。

大家族の生活を追ったドキュメンタリー番組のはずが…?

この家族、サイコー!

告白 (2010)

告白

本屋大賞に輝く湊かなえのベストセラー小説を、独創的な映像感覚と確かな演出力を持つ中島哲也監督(『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』)が映画化した、2010年を代表する大ヒット作品。「生徒に娘を殺された」という女教師の告白からはじまり、殺人事件に関わった登場人物たちの独白形式で構成される物語は、虚実入り混じり、驚愕・戦慄・唖然の連続。そのショッキングすぎる内容から賛否両論、話題騒然となった...

湊かなえの小説が原作。

娘を殺された女教師が復讐する話です。

当時、かなり話題になりましたので知ってる方も多いかと思います。

展開が重い。けれど上質なサスペンス。

松たか子の演技が神がかってます。

番外編・この動画は再生できません1・2 (2022~)

この動画は再生できません

ホラーDVDシリーズ「本当にあったガチ恐投稿映像」新作の〆切に追われる編集マンの江尻(加賀翔)とオカルトライター鬼頭(賀屋壮也)の元には視聴者からさまざまな動画が送られてくる。DVDに掲載するために動画を見ているうちに、毎回江尻が編集マンとしての知識や持ち前の洞察力で動画の裏にある秘密に気づいていく。©「この動画は再生出来ません」製作委員会

この動画は再生できません2

相変わらず「本当にあったガチ恐投稿映像」新作の〆切に追われる編集マンの江尻(加賀翔)と、ちょっかいを出すオカルトライター鬼頭(賀屋壮也)。編集マンとしての知識や持ち前の洞察力で動画の裏にある秘密を解いていく江尻の元に、謎に包まれたある取材VTRが持ち込まれる。(C)「この動画は再生出来ません」製作委員会

映画ではないのですが、おすすめしたいので番外編として入れさせていただきました。

お笑い芸人・かが屋主演のホラー&ミステリードラマ。

オカルトDVDの編集江尻(加賀)とライターの鬼頭(賀谷)が、心霊映像の謎を解いていく。

現在シリーズ2まで放送されていますが、どんでん返しがたくさんあって面白いです。

特にシリーズ1の最終回とシリーズ2の最終回のどんでん返しは鳥肌が立ちますよ。

さらに、なんと映画化するそうです!おめでとうございます!!

2024年9月公開だそうです!!

この動画は再生できませんTHE MOVIE | デジタル3ch テレビ神奈川 (tvk-yokohama.com)

最後に

いかがでしたでしょうか。気になる作品はありましたか?

今回「シックスセンス」や「セブン」など有名どころははずしました(私がすすめなくてもあちこちでおすすめされてるので)

どんでん返し映画をまだ観たことがないという方は、ぜひ一度観てみてください。

「騙される」感覚は一度味わうと癖になりますよ。

-おすすめしたいもの
-, , ,