本サイトはプロモーションを含みます。

おすすめしたいもの

デレステのハロウィン曲(+おまけ)一挙紹介(2023最新曲まで)

もうすぐハロウィンですね!(現在2023年10月25日)

というわけで、今回は私の好きな「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」の楽曲より、ハロウィン関連の曲を6曲(+おまけ1曲)ご紹介したいと思います!

ちなみに今回は純粋に楽曲のみの紹介のため、ノーツやリズムゲームの難易度等は記載しておりませんので悪しからず。

【参考】デレステの好きな曲まとめました。

参考独断と偏見によるデレステ好きな曲ランキングTOP16

https://twitter.com/imascg_stage/status/1748950066872910162 「デレステ」こと、「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」が8 ...

続きを見る

1.Halloween♥Code

歌唱:乙倉悠貴(中島由貴)、安部菜々(三宅麻理恵)、前川みく(高森奈津美)

キュート勢3人によるデレステ初のハロウィン曲。

キュート曲なだけあって、可愛さをひたすら追求しています。

歌詞はハロウィン的なキーワードがたくさん散りばめられてるけど、曲のハロウィン感は比較的弱めでアイドルソング的な側面が強いかも。

ホラー感がないので、怖いのが苦手な方も楽しめます。

2.アンデッド・ダンスロック

歌唱:松永涼(千菅春香)、白坂小梅(桜咲千依)

前曲とは一転、クール楽曲らしく最高にカッコイイロックナンバー。

歌詞もカッコイイ。

だけどカラオケで歌うのはとても難しい曲。

特に「力尽くま "で~"」の高音から低音の着地がよく失敗します(個人的感想です)

3.THE VILLAIN’S NIGHT

歌唱:関裕美(会沢紗弥)、赤城みりあ(黒沢ともよ)、櫻井桃華(照井春佳)、相葉夕美(木村珠莉)、宮本フレデリカ(髙野麻美)

キュート・クールときて次はパッション曲だと思うじゃないですか。

正解!(歌ってる子はキュート&パッションですが)

割と正統派なハロウィンソングに加え、イベントイラストの各キャラのハロウィンコスプレが可愛いのです。

いつもの元気なキャラクターとは一味違う、小悪魔系や病んでる系のヴィラン(悪役)な魅力が楽しめます。

あと2DバージョンのMVは結構怖いのでオススメ。

4.かぼちゃ姫

歌唱:白坂小梅(桜咲千依)、久川凪(立花日菜)、関裕美(会沢紗弥)、森久保乃々(高橋花林)、椎名法子(都丸ちよ)

出た、問題作。

ササキトモコさん作詞作曲なので、どこかにクセがあるだろうなとは予想してたんですが、

最後ーーーーーーー!!!!!

どうヤバイのかはぜひ2Dバージョンと合わせて確かめてみてください。

5.ダンシング・デッド

歌唱:及川雫(のぐちゆり)、佐藤心(花守ゆみり)、諸星きらり(松嵜麗)

ダンスをメインとした、ちょっと懐かしい感じのするポップでおしゃれな楽曲。

テーマはゾンビ。

3人の歌声や表情がセクシーでとても良いです。

6.HALLOWEEN GAME

歌唱:姫川友紀(杜野まこ)、中野有香(下地紫野)、堀裕子(鈴木絵理)、上条春菜(長島光那)、白雪千夜(関口理咲)

ハロウィンと野球を組み合わせた異色作。

雰囲気的にはAdo「レディメイド」とかハチ「mrs.pumpkinの滑稽な夢」とかそんな系統かな。

メロディ的には正統派ハロウィンソングって感じで個人的にはすごく好みです。

10月19日に実装されたばかりなので、これからの2DMVにも期待。

おまけ:Home Sweet Home

歌唱:白坂小梅(桜咲千依)、辻野あかり(梅澤めぐ)、道明寺歌鈴(新田ひより)、佐久間まゆ(牧野由依)、小日向美穂(津田美波)

ハロウィンイベント曲ではないですが、ハロウィンにぴったりなホラー曲があるのでご紹介したいと思います。

この曲はマジでCD買って全員分のソロバージョンまで聴いてほしいです。

まず、タイトル曲の長さが8分56秒。アイマス史上最長記録。ミュージカル仕立てなのでセリフ入りです。

この曲の面白いところは、ソロバージョンまで聞くとすべての謎が解けるところ。

普通ソロバージョンって全部歌詞一緒じゃないですか。

でも「Home Sweet Home」は役に合わせて一人一人歌詞が違うんです。凝ってる~

あとハッキリネタバレしておくと、主人公(あかり)に救いはありません。絶望しかありません。

だがそこがいい。他のアイドルソング、アニメソングとは一線を画したアイデアが満載の「Home Sweet Home」、

ぜひ最後まで聴くことをオススメします。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 11 Home Sweet Home [ (ゲーム・ミュージック) ]
created by Rinker

まとめ

ここまでデレステのハロウィン曲をご紹介してきましたが、可愛い曲からカッコイイ曲、怖い曲とバラエティ豊かでしたね。

もうすぐハロウィンなので、ぜひデレステのハロウィン曲を聴いて気分を高めてみてください!

-おすすめしたいもの
-, , ,