本サイトはプロモーションを含みます。

おすすめしたいもの 日々

独断と偏見によるデレステ好きな曲ランキングTOP16

スターライトステージ on Twitter: "「プレミアムオーディションガシャ ノワール」の対象タイプが変更されました!3日目は「パッションタイプ」のアイドルのみ登場!「プレミアムオーディションガシャ ノワール」は各タイプ1度ずつ購入できます。詳細はゲーム内のお知らせを確認してくださいね!#デレステ pic.twitter.com/cTRcKbxnJA / Twitter"

「プレミアムオーディションガシャ ノワール」の対象タイプが変更されました!3日目は「パッションタイプ」のアイドルのみ登場!「プレミアムオーディションガシャ ノワール」は各タイプ1度ずつ購入できます。詳細はゲーム内のお知らせを確認してくださいね!#デレステ pic.twitter.com/cTRcKbxnJA

「デレステ」こと、「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」が8周年を迎えましたね。

そこで、今回は個人的な「デレステ好きな曲ランキングTOP16」を発表したいと思います。

はい、自己満足記事です。

注意:オタクが執筆している故に表現が他の記事よりも下品になっています。

苦手な方は読まないようお願いします。

あとカバー曲は除外してます。

16位 空と風と恋のワルツ

歌唱:小日向美穂(津田美波)

もうね、ピュア!めっちゃピュア!

歌詞もワルツ調のメロディも歌い方も全部ピュアの洪水となって、聴くものの耳になだれこんできます。

ピュアを感じたいならこの1曲。すき。

15位 あらかねの器

歌唱:藤原肇(鈴木みのり)

デレステで1、2を争う激ムズ曲。

これ歌える人鈴木みのりさん以外にいるんですか…?

歌詞とメロディも壮大。森羅万象がこの1曲に込められている。

14位 Secret Mirage

歌唱:小早川紗枝(立花理香)、水本ゆかり(藤田茜)

デレステ百合曲四天王の一つ。

(あとの三つは「Secret Daybreak」、「バベル」、「君のステージ衣装、本当は…」)

尊さで〇ねる。

曲間のバイオリンソロがたまらなくいいです。

13位 無重力シャトル

歌唱:安部菜々(三宅麻理恵)、城ヶ崎莉嘉(山本希望)、新田美波(洲崎綾)、相葉夕美(木村珠莉)、多田李衣菜(青木瑠璃子)

ゆず提供曲。ゆず独特のアップテンポなリズムが癖になる1曲。

全員歌うまメンバーで集めててさすがの歌唱力に圧倒されます。

12位 堕ちる果実

歌唱:神崎蘭子(内田真礼)、黒埼ちとせ(佐倉薫)

怪しい雰囲気満載のゴシックソング。MVはヨモツヒラサカが元ネタ。

イベントシナリオは賛否ある攻めた内容。個人的には大好き。

11位 THE VILLAIN'S NIGHT

歌唱:関裕美(会沢紗弥)、赤城みりあ(黒沢ともよ)、櫻井桃華(照井春佳)、相葉夕美(木村珠莉)、宮本フレデリカ(髙野麻美)

デレステのハロウィンソングは良曲が多くて、今回泣く泣くランキングから外した曲もあります。

(かぼちゃ姫とか)

ハロウィン時期と言わず、一年通してリピートしてます。

【参考】ハロウィン曲だけを集めてみました~

参考デレステのハロウィン曲(+おまけ)一挙紹介(2023最新曲まで)

もうすぐハロウィンですね!(現在2023年10月25日) というわけで、今回は私の好きな「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」の楽曲より、ハロウィン関連の曲を6曲(+おまけ1曲)ご ...

続きを見る

10位 レッド・ソール

歌唱:桐生つかさ(河瀬茉希)、三船美優(原田彩楓)、星輝子(松田颯水)、藤原肇(鈴木みのり)

歌うま4人組による大人なミディアム・ナンバー。輝子ちゃんはどんな歌でも歌いこなすね。

カッコイイとセクシーのバランスが取れた1曲。

9位 エチュードは1曲だけ

歌唱:渋谷凛(福原綾香)、上条春菜(長島光那)、神谷奈緒(松井恵理子)、神崎蘭子(内田真礼)、三船美優(原田彩楓)

デレステ屈指のエロ曲。これ大丈夫?本当に。

個人的解釈ですが…

「春と夏の真ん中、あの子と同じように奪われちゃった」→青春真っ盛りの少女時代にあの子と同じく貞操を奪われた

「無邪気にはしゃぐ声でつま先がさまようのよ」→青春を謳歌している同級生の声と先に大人になってしまった自分との対比

「ねぇ紫陽花わたしだけハラハラなぐさめて」→自分を慰めると書いて…これ以上は言えません!

8位 アンデッド・ダンスロック

歌唱:松永涼(千菅春香)、白坂小梅(桜咲千依)

超絶かっこいいハロウィン・ロックナンバー。

涼うめコンビいいよね…

7位 Gossip Club

大槻唯(山下七海)、藤本里奈(金子真由美)、城ヶ崎美嘉(佳村はるか)

ギャルによるギャルのためのアゲアゲナンバー。

これ休憩するところほとんどなくて実はものすごく難しい曲だと思うんですが、難なく歌いこなせている山下七海さん何者…すごすぎ…すき。

6位 Joker

歌唱:松永涼(千菅春香)、大和亜季(村中知)、中野有香(下地紫野)、姫川友紀(杜野まこ)、前川みく(高森奈津美)

こちらも大人カッコイイシティ・ポップ。

あとデレステで1、2を争う悪い男の歌。

5位 オウムアムアに幸運を

歌唱:一ノ瀬志希(藍原ことみ)、神谷奈緒(松井恵理子)、黒埼ちとせ(佐倉薫)、佐藤心(花守ゆみり)、的場梨沙(集貝はな)

この曲、初めて聞いた時衝撃を受けました。「何この斬新なメロディ編成!サビどれ?」

ものすごく個性的な曲で人を選ぶかもしれませんが、謎の中毒性があって私は大好きです。

4位 バベル

歌唱:一ノ瀬志希(藍原ことみ)、二宮飛鳥(青木志貴)

AメロのクールさとBメロのラップでもう心を奪われます。

カッコ良すぎ。大好き。

3位 あいくるしい

歌唱:佐久間まゆ(牧野由依)、小早川紗枝(立花理香)、水本ゆかり(藤田茜)、三村かな子(大坪由佳)、速水奏(飯田友子)

たむらぱんさん提供楽曲。涙腺崩壊曲。

「やっぱ君は最高のトモダチだとあなたが笑うから 笑う」←もうここだけで泣ける

ユーザー内でも歌詞がいいと評価の高い1曲。もちろんメロディも素晴らしいです。

2位 秘密のトワレ

歌唱:一ノ瀬志希(藍原ことみ)

ササキトモコさんのファンなんです。東京ハイジのDVD持ってます。

デレステのササキトモコさん提供曲はどれも素晴らしいですが、やっぱり私はこれがダントツで大好きです。

藍原ことみさんの小悪魔キュートウイスパーボイスが遺憾なく発揮されていて破壊力抜群。

とにかく可愛いから聴いて。

1位 Love∞Destiny

歌唱:佐久間まゆ(牧野由依)、北条加蓮(渕上舞)、小日向美穂(津田美波)、多田李衣菜(青木瑠璃子)、緒方智絵里(大空直美)

というわけで、1位は「Love∞Destiny」でした~!!

この曲、実装されたのは2016年ですが、7年たった今でもヘビロテしてます!それぐらい好き!

曲調はR&B、歌詞は愛が重い女の子を書いた歌です。

まさに佐久間まゆのために作られたと言っても過言ではないと言ってもいいと思います。

イベントシナリオも、いい感じにドロドロしてておすすめですよ!

最後に

最初はベスト10にしようと思ったんですが、好きな曲が多すぎて、「どうしてもこれは外せない!!」

という曲ばかりで結局ベスト16という中途半端なランキングになりました。

16曲でもしんどかったよ…大好きな曲まだまだたくさんあるから…

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ちなみに筆者の推しは福山舞ちゃんです。

https://twitter.com/Hayate1122/status/1749092418325250548

1月21日、誕生日おめでとう!!!ボイスつけ~!!!

-おすすめしたいもの, 日々
-, , , ,