本サイトはプロモーションを含みます。

おすすめしたいもの イラスト 体験談 日々 漫画

数年ぶりにデジタルイラストを描きました。

私は、以前は趣味でイラストを描いていました。

個人のWebサイトも持っていて、同じようにイラストが趣味の人と楽しく交流をしていました。

pixivに投稿していたこともあります。

しかし、仕事が忙しくなるにつれて徐々に投稿頻度は減っていき、結婚・出産を機に完全にイラストから離れてしまいました。

でも、仕事を辞めて何をしよう…と考えているうちに、またイラストを描きたくなっている自分がいたのです。

CLIP STUDIO PAINTを購入してみた

そんなわけで、イラストを再び描いてみようと思い立ち、パソコン版のCLIP STUDIO PAINTを購入してみました。

CLIP STUDIO PAINT PRO Ver.1

Amazon.co.jp: CLIP STUDIO PAINT PRO Ver.1 : PCソフト

※公式サイト:イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)

あとは、ペンタブレットも。

XPPen ペンタブレット Decoシリーズ 板タブ スマホ対応 絵描き ペイントソフト付き イラストコンテスト記念版 Deco01V2 Android

Amazon.co.jp: XPPen ペンタブレット Decoシリーズ 板タブ スマホ対応 絵描き ペイントソフト付き イラストコンテスト記念版 Deco01V2 Android : パソコン・周辺機器

久しぶりのお絵描き、なんとか悪戦苦闘しながら描いたのがこちらです。

※ 色は自動彩色でつけました♪

ここまで描くのにペンツールやワークスペースのカスタマイズやら各ツールの使い方やらそれはもうたくさんたくさん調べました!!!

(正直大変すぎて途中でやめようかと何度も思ったぐらい…)

もう本当に大変だったけど、やっぱりお絵描きは楽しいです。

以前、イラストを描いていた時は、「SAI」というお絵かきソフトを使っていました。

SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI

こちらはすごく使いやすくて重宝していました。

なのでどちらを使うか迷いましたが、今はクリスタの方が主流になっているとのことなので、クリスタを購入しました。

(なにせ分からないことだらけなので、お絵描き講座とかツールの説明とか、検索結果が多い方がいいと思いまして…)

おすすめワークスペースとおすすめペン

お絵描きしながら、「ワークスペース(作業スペース)、もっと使いやすくならないかな…」と思っていたら、他の方がカスタマイズしてくれたワークスペースをダウンロードできるようなので、早速ダウンロードしてみました。

おすすめワークスペース

私は、こちらをダウンロードして、さらに少しカスタマイズしてみました。

作業場所はなるべく広く取りたいと思ったので、こちらのワークスペースはすごく良かったです。

おすすめペン

ペンツールは色々とダウンロードしてみて、使いやすいと思ったのがこちらです。

私はアンチエイリアスがあまり好きではないので、こちらの「線画用ペン」のようなクッキリした線のペンツールがとても描きやすかったです。

アニメーター専用!この言葉だけでワクワクしますね。これ使ってるだけで絵が上手くなった気がします(笑)実際使いやすいです!

あとは、クリスタに最初から入っているざらつきペンも使いやすいです。

太さは0.8px。アナログと同じような線が描けると、イラストレーターさんや漫画家さんが良く使っているようです。

クリスタについてはまだまだ勉強することだらけですが、いつか使いこなせる日を夢見てコツコツがんばろうと思います。

いつかこれを手に入れたい…

-おすすめしたいもの, イラスト, 体験談, 日々, 漫画
-, , , , , , , ,