本サイトはプロモーションを含みます。

体験談 日々

胃腸炎だと思ったら胆石が11個できていた件

今年の7月に胆のうを取る手術をしました。

原因は、胆石による胆のう炎。

症状が出てから手術、退院までのレポートを記録しました。

症状が出てから病気発覚まで

症状が出たのは、手術のおよそ1か月前。夕食の2~3時間後に胃が痛くなって吐いてしまうということが何度かありました。

その時は「私は胃が弱くて胃腸炎にもなりやすいし、消化不良を起こしてるのかな?」と、なんとなく考えていました。

しかし、とうとう強い胃腸炎のような症状が出てきて、激しい胃の痛み→吐く、ということを何日も繰り返し、食事がほとんどできなくなってしまいました。

ベッドで横になりぐったりしている私を見かねて仕事帰りの夫が「車出すから病院行こう」と言ってくれたので、ギリギリ診察時間内に病院へ。

エコー検査の結果、

医「胆石がありますね」

えっ、胆石?胃腸炎じゃなくて?

医「右の背中と右わき腹痛くないですか?」「(言われてみれば)痛いです…」

医「画像で見る限りかなりたくさん石がつまっていて、このせいで痛みが出ているようです。もはや胆のうが機能していない可能性があるので、

胆のうを取る手術をした方がいいかもしれません」

というわけで予想外の病名に驚きつつ、翌日大きい病院で詳しい検査をしてもらうことに。

精密検査、そして胃カメラ

病院では病気の詳しい状態を知るために、そりゃもうたくさんの検査をやらされました!

血液検査、胃カメラ、X線写真、呼吸機能検査、心電図、MRIなどなど…

なかでもやっぱり一番辛かったのが胃カメラです。

辛いという噂は聞いていたのですが、実は一度もやったことがなく…

鼻から管を入れるのと、口から入れるのとでは、鼻からの方がマシ」という知識だけはなぜかあったので、お医者さんにどちらか聞かれた時は

迷わず「鼻から」を選択しました。

鼻に麻酔スプレーを噴射され(これが喉の方にまで垂れてくるのですが、とにかく苦い!まずい!しかも麻酔が若干喉にも効いてきて不快)、いざ挿管!

・・・・・・・

「いだぁぁぁあい!!!(心の中で絶叫)」

麻酔してるのにこの痛さ!ほぼ拷問!

痛すぎて身をよじっていたら「動かないでください」と体を押さえつけられる始末…

でも、一番痛いところ(鼻の奥)を過ぎてしまえば、その後はわりかし楽にいけました。

抜くときもそんなに痛くなかったし。

終わってから一つ気になることが。もし「口から」を選んでいたら、どんな感じだったんだろう?もっと痛いのかな?

でも、次回そちらを選択する勇気はありません。というか胃カメラ自体二度とやりたくありません。

入院から手術、退院まで

検査の結果、胆のうの入り口にまで胆石がつまっていて、やはり胆のうはほとんど機能していないとのこと。

なので、腹腔鏡下手術という、体に数か所穴を開けて、そこから胆のうを取り出す手術をすることになりました。

入院期間は約3~4日間だそうです。

ついに入院

入院日は、検査の2週間後に決まりました。「手術まで2週間ずっと胃と脇腹痛いままなのか~嫌だな~」と心配してましたが、

病院で痛み止めの薬をもらったので、こちらは全く気になりませんでした。良かった…

あとは、実母に来てもらって私がいない間子供の世話をしてもらうことに。本当に助かりました。

そして手術

手術当日。

全身麻酔だったので、体験談とかでよく見る「意識が落ちるギリギリまで寝ないようにがんばりたい」というのをこっそり試してみました。

吸入器を当てられて、「はい大きく吸って~」と言われ深呼吸すると、全身がフワフワとして頭がボーっとしてきます。

(頭はボーっとはしてるけど、まだ眠くはないなあ…いつ眠くなr)

・・・・・・・

「…はっ!!」

気づいたら手術終わってました。

徐々に眠くなるんじゃなくて、いきなりシャッターが落ちるように意識がなくなりました。びっくり。

数時間後。

麻酔が切れてくると、おへそのあたりから少しずつ痛みが出てきました。

でも、私帝王切開2回やってるので、それの痛みに比べれば全然マシだったと思います。

歩く許可が出てから、すぐトイレにも行けたし。

傷を確認すると、おへそと胃のあたりとお腹の右側に3か所、小さな傷がありました。

傷は、大体1週間ぐらいで痛みがなくなりました(跡はまだ残ってますが…)

無事に退院

そんな感じで予後が良かったので、予定より1日早く退院できました。

あとで夫から聞いたのですが、胆石が全部で11個つまっていたそうです。

現物ももらいましたが、これどうしたらいいの…捨てるに捨てられずまだ持ってます(笑)

※グロいので若干ぼかしました!

みなさんも、胆石には気をつけてくださいね。

胃腸炎が長引く、背中が痛い、右の脇腹が痛いなどの症状があったら、胆石を疑ったほうがいいかもしれません。

内科か、胃腸内科にGO!

胆石症になりやすい人

ちなみに、胆石ができやすい人は4Fといって、「40代以降(Forty)」「肥満(Fatty)」「女性(Female)」「多産婦(Fecund)」を表しているらしいです。

ひええ~私ほとんど当てはまってる!

胆のうってなくてもいいの?

胆のうがなくなると、体に影響が出るのでしょうか?

胆のうは、胆汁をためておく器官です。

胆汁とは、肝臓で作られ、脂肪を消化吸収する液体です。

胆のうはその胆汁をためておいて、高脂肪の食事をした時に大量に分泌され、脂肪を消化してくれます。

なので、胆のうがなくても胆汁は出るので特に心配はいらないけど、脂肪を消化する力が少しだけ弱まり、しばらくの間下痢をしやすくなるとのこと。

なお、ためこまなくなる分胆汁の排出量が増えるので、脂質やビタミンの消化吸収にトータルで差は出ないとのことでした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

良質な油を摂取することが、健康な体作りへの近道だそうです。

-体験談, 日々
-, , , ,